カスタードはしあわせのもと

プリン、シュークリーム、カスタード全般いろいろ、食べたものをご紹介

グリーンエイトカフェでお茶の風味たっぷりのプリン

暑いですねぇ。こうも暑いとおそうめんかプリンぐらいしか食べれませんね。 静岡市清水区のお茶の産地、両河内で美味しいプリンをいただきました。 グリーンエイトカフェさんのお抹茶のプリンです。 クリーミーでお茶の風味もあって暑い夏にはぴったりですね…

カスタードとリンゴがぎっしりつまったサクサクアップルパイ

やっぱり東京はおいしいものがいっぱいですね。 先日、お仕事で東京に行ったときに買ってきたアップルパイが人気店だけあってとても美味しかったです。 アップルパイ専門店RINGOの「焼きたてカスタードアップルパイ」です。 見た目からしてもうサックサクで…

あの八海山と融合した新しい世界が広がるプリン

カスタードは好きですが、私お酒も好きでございます。 八海山と言えば、日本酒好きの方ならご存知のお酒ですが、 それがなんと、プリンと融合してしまったのです。 マーロウ GINZA SIX店限定 八海山のブリュレプリンです。 牛乳の代わりに、八海山の甘酒を使…

お店もかわいい洋菓子店ショコラ・ファンのシュークリーム

静岡市の中心街は地元では「おまち」と言ったりして 「今日はおまち行く」とか言って出かけたりします。 (いや言わない人もいるかもしれません・・・) そんなおまちのほうの鷹匠にある洋菓子店ショコラ・ファンに行ってみました。 シュークリームです。 シュー…

つい目が合ってしまったペンギンプリン

実はペンギンも好きなのです。 どこが好きと聞かれると説明が難しいのですが、たぶんあの動きなのかもしれません。 そんなペンギン好きが完全に見た目で買ってしまいました。 旭山動物園のペンギンのプリンです。 いえ、北海道まで行ったわけではなく、スー…

プリン四天王最強のマーロウがやってきた!!

いつか食べたいなと思うプリンはいくつかありますが、 このプリンもそのひとつです。 マーロウのプリンです。 これ1個ずつ箱に入ってるんですよ。今までそんなプリンは見たことなかったです。 マーロウは神奈川県にあるレストランです。新鮮な魚介類を使った…

カスタードダイジェスト(総集編)

気付いたらゴールデンウイークでした。 早いものですねぇ。 3月の年度末が終わって、やったぜ!新年度だぜ!少しは落ち着くぜ!! ・・・と思ったらもう5月ですよ。 ごめんなさい。 4月もそれなりにカスタードは食べてたのですが、ざっくりまとめて報告ですw …

お花見でスゥイーツ三昧

春ですねぇ。 今年は桜の時期が早いそうで、早速自転車で桜を見に行ってきました。 静岡市清水区の庵原川の川沿いです。 ほぼ毎年、この場所にお花見に行きます。 そして、お花見に欠かせないのがこれです。 行く途中のシャトレーゼで、妻と一緒に食べたいも…

八天堂のロールケーキはいつも食べたい

八天堂と言えば、クリームパンが有名ですね。 静岡でもイベントとか限定で販売してますが、なかなか買う機会がありません。 そんな中、ローソンがすごいものを作りました。 ローソンのカスタードくりーむロールケーキです。 あえて、「くりーむ」がひらがな…

しろもこもこもこおいしいな

たまにどうやって作ってるんだろうと思うのがありますが、 しろもこもそのひとつです。 セブンイレブンの丹那牛乳を使ったしろもこです。 しろもこってシュークリームと違って、もっちりしっかりしていて これもまた好きですが、いったいこの食感はどうして…

三島のたまごやさんで美味しいたまごそしてたまご

先日、久しぶりに三島方面に行くことがあったので、三島に行ったらやはりココには行かないとなりません。 izu-tamagoya.com たまご専門店TAMAGOYAさんですw 伊豆方面に行くときはよく寄ったりしてましたが、先日久しぶりに行ってみました。 最近はパンケー…

トルコのアイスはのびーる

トルコのアイスってちゃんと食べたことがありませんが、 すごい伸びるみたいですね。 トルコ風アイス プリン味です。 (寒いからあまりアイス食べないのですが) 見た目からして伸びそうなパッケージです♪ 中身はこんな感じで渦まいてますw ぐりぐりまぜて…

ジャンボシュークリーム2個いける

大きくても美味しいものであれば、2個ぐらいいけそうです。 銀座コージーコーナーのジャンボシュークリームです。 コージーコーナーのシュークリームもお馴染みですが、やっぱり大きいですね。 新しくカスタードとホイップのシュークリームが出ました。 アン…

九三式酸素エクレアにやられた・・・

艦これ。 もうかれこれ鹿屋基地に着任してから何年経ったか分かりませんが、 ぼちぼちと遊んでます。 いろいろコラボもしてますが、ローソンでついに出ました!! ローソン「艦これ 九三式酸素エクレア」です。 艦これ知らない人はもう訳が分からないと思い…

最強のロールケーキが出てしまった

またロールケーキです。 でも、ただのロールケーキじゃないです。 ファミマ「窯出しプリンのロールケーキ」です。 あの窯出しプリンをロールケーキにしてしまったのですよ! あえて中身が分からないパッケージにしてあるのか、ドキドキしながら開けてみまし…

ロールケーキは真ん中を残しながら食べる

コンビニで売ってるロールケーキですが、 やっぱりクリーム好きなので、うまく外側のスポンジ部分を食べながら、 真ん中のクリームを残しつつ食べます。 セブンイレブンの「こだわり卵のふんわりロールケーキ」です。 真ん中のカスタードクリームがいいです…

復活したロリエのプリン

静岡市内では有名な和菓子やケーキのお店「ロリエ」。 店舗もたくさんあって、親しみやすいお店だったのですが、 残念ながら、閉店してしまいました。 ・・・ですが、その後、静岡県西部地方の同じく菓子店の「たこ満」が 静岡市進出にあたりロリエのブラン…

男のための「侍のプリン」を食べて男になる。

あぁ、男に生まれてよかったな。 男=侍ですよね。 サムライスピリッツですよね。(懐かしい) ・・・というわけで、これです。 プリン本舗さんの「侍のプリン」です。 www.purin-honpo.com 「侍のプリン」前から気にはなっていたのですが、 まぁ、お店も北…

久しぶりにプッチンプリンを食べる

プッチンプリンと言えば、みんな大好きな人気プリンですよね。 ・・・ですが、幼少期に食べてあの甘さが合わなくて それまで避けて通ってきました。 そんな時、プッチンプリンの新商品が出てました。 グリコ「贅沢プッチンプチン」です。 web.pucchin.jp そ…

【謹賀新年】シュークリームを食べて新年を迎える

もう既に新年になってますが、プリンを食べたら シュークリームも食べるに決まってるじゃないですか。 シューハウスエクレールさんの「迎春」です。 まさしく新年にふさわしいシュークリームです。 (なんか写真がぼやっとしてるのは酔ってるからではありま…

【謹賀新年】新しい年はプリンおみくじで運試し

あけましておめでとうございます。 結局、年末はバタバタして久しぶりの更新が年明けになってしまいました。 またぼちぼち更新していきます。 というわけで、新年早々こんなプリンを買ってみました。 おみくじプリンです。 まぁ、蓋におみくじシールが付いて…

プリンよりもメイプル風味ソースが美味い

最近、ホットケーキブームなんでしょうか? ホットケーキミックスはもちろんですが、アイスだったりいろんな商品が 出てると思ったら、森永ホットケーキミックスが60周年だったんですね。 ~60th Anniversary Since1957~ 今年発売60周年を迎える 「森永ホッ…

雪見だいふくは少し溶かしてから食べる

ちょっとごぶさたしてました。 ここ数日、お仕事が忙しくて、プリンを食べる暇なんて・・・ありました。 さて、またぼちぼちやってきます。 ロッテ 雪見だいふく とろける至福カラメルプリンです。 もう雪見だいふくと言えば、大人気のロングセラー商品です…

ちょうどいいなめらかさ

久しぶりなような気がしますが、シンプルなプリンです。 ローソンの「なめらかカスタードプリン」です。 トロトロほどではなくて、ちょうどいいなめらかさで個人的には これぐらいが好きです。 量も多いですし、シンプルにプリンを食べたい時はいいですね。

ケーキなの?大福なの?まぁ、どっちでもいいや。

たまによく分からないスイーツが出てきますね。 ファミマの「ケーキ仕立てのプリン大福」です。 なんだか、よく分かりませんが、簡単に言うと、 大福のお餅でプリンを包んである感じです。 お餅の部分はぎゅうひになってるので、やわらかでとろっとしていま…

もっと濃厚でもいいですよ

濃ければ濃いほど好きです。 ファミマの「濃厚カスタードシュー」です。 「濃厚」って書いてあったので、どんだけ濃いのかと期待してましたが、 まぁ、普通でした。いや、別に普通に美味しいんですよ。 私は、もうカスタードに慣れすぎてしまったのかもしれ…

もちもちとぷりぷり

クレープで包んだら、美味しいに決まってますよ。 ファミマの「窯出しプリンの四角いクレープ」です。 クレープがもちもちした食感で、やっぱりクレープと言ったら ホイップクリームなので、定番ですがやっぱり合います。 そして、プリンはお馴染みの窯出し…

クリームパンじゃないよ。プリンクリームパンだよ。

カスタード好きって言っておきながら、 実はあんまりクリームパンって食べないです・・・。 セブンイレブンのプリンクリームパンです。 まぁ、「プリン」って書いてあったら買うじゃないですかぁ。 中のクリーム自体はプリンそのもので美味しいんですが・・…

ふんわりシューで気持ちもふんわり

シュークリームのシュー皮部分で人それぞれで 好みが別れるかもしれませんが、私はどちらかというと やわらかめが好きです。 ビアードパパのふんわりシューです。 www.beardpapa.jp ビアードパパと言えば、パイシューが人気ですが、 ふんわりやわらかなシュ…

浅草カスタードの旅

あれ?前回、「浅草プリンの旅」だった気がしますが、気にしないで下さい。 浅草シルクプリンでプリンを食べた後、お仕事の関係でいろいろ立ち寄ったりして、 次なる目的地に向かいました。 次は、 そう、「Custard Lab Tokyo」です! www.custard-lab.comこ…